アドバンストラフィックシステムズ社のおかげでJRのチケットもスピーディーに買える

みなさん一度は通勤や通学また旅行等で、鉄道を利用されたことはあると思います。鉄道会社では、近年お客様からの要望の多さと質が高くなってきているので、システムが昔より複雑になってきています。そのため、その要望に対応していくために新たなシステムを立ち上げることや、そのシステムを組むまでのスピードという要求はさらに難しさを増してきていると思います。

アドバンストラフィックシステムズ社では、今まで築いてきた幅広い知識と技術力と、そして今の技術力により一層の磨きをかけて、時代の要求に応えていきたいと思っているそうです。ある時にはどっしりと、ある時にはしなやかにアドバンストラフィックシステムズ社は歩み続けているようです。

みなさんが通勤や通学旅行などに利用している電車などの鉄道は災害等が起こらなければ決められた時刻表どおりに各駅に到着し、そして次の目的地へ向けて発車していきます。このことは当たり前のようですが、実はアドバンストラフィックシステムズ社がJRの日々の業務を支えるシステムの開発や設計そして安定して運用できるまでと幅広く貢献しているそうです。

また旅客販売総合システムやみどりの窓口にも関わりがあります。これらは一瞬たりとも休むことが許されなく、またオンラインでの座席指定や販売のシステムにてJRの乗車券や特急券・指定席券また定期券など数多くのチケットを発売するシステムだそうです。接続されている端末はJRのほかにも各旅行会社からも接続されていて、予約して発券するまでが平均6秒と混雑時でもお客様に待ち時間をとらせないという優れものだそうです。

アドバンストラフィックシステムズ社では、この他にも各JRのエリアを超えて運賃の収入を正確に配分させる収入清算システムなどを高度かつ安定な稼動が求められるシステムと立ち上がりに深く関わってきたそうです。

またアドバンストラフィックシステムズ社では、コンプライアンス委員会を設置して、法令を守るためのガイドラインや教育、問題に応じてのコンプライアンスプログラムを策定しています。また不正行為があった場合は、事実を通報できる窓口としてコンプライアンスホットラインを設置しているそうです。

私もJRを使って旅行をすることがありますが、列車の乗車券や宿泊券をみどりの窓口に買いに行くことがあります。窓口の方が手際よくかつスピーディーに予約し発券してくださるので、混雑時でも長い間待たずに買うことができ助かっています。

株式会社アドバンストラフィックシステムズ
http://www.atrasc.co.jp/corp_info.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る