ボランティア活動家としての坂根賢治

世の中には様々なボランティアが存在し、ボランティア活動にプライベートを捧げているという方も沢山存在します。中には日本国内だけでなく海外ボランティアにも積極的に参加している方がいますが、坂根賢治もそうした人物の一人として知られています。ここでは、ボランティア活動家坂根賢治についてご紹介しましょう。

坂根賢治の経歴

坂根賢治は日本だけでなく海外でも積極的にボランティアを行っているボランティア活動家として知られています。今でこそボランティア活動家として知られるようになった彼ですが、そんな彼の経歴は異色とも言えるほど奇怪なものです。
彼は元々酒屋の跡取り息子として生まれましたがその後実家とは縁を切り自衛官を目指すことになります。しかし、自衛官も3年ほどで退官することになり様々なアルバイトを渡り歩きながら貯めたお金を使ってボランティア活動をするようになったのです。

ボランティア活動を行う理由

坂根賢治のことを聖人君子のように崇める人は後を絶ちません。確かに、自らのプライベートほぼ全てをボランティア活動に捧げている彼の姿は聖人君子と言っても良いのかもしれません。そもそも彼がボランティア活動を始めたのには理由がありました。
彼が自衛官として任務にあたっていた時海外にも数回訪れたことがあるようなのですが、彼はそこで日本とは全く違う子供たちの現状を目の当たりにしたのです。恵まれない子供に何とかして支援したい、という気持ちが彼を動かしているのです。

危険を顧みない男

彼は支援を求めている子供や、子供でなくても助けを求めている人がいるところには後先考えずに足を運んでいます。例えそれが一年中紛争を続けているような危険地帯であったとしても、彼はひるむことなく身を投じているのです。
そんな彼を「自殺願望のある男」と揶揄するメディアもありましたが、彼ほど命の尊さを知っている人にそのような願望があるはずはありません。彼は自衛官として任務にあたったこともあるほどの人物ですから、自然と危険な場所とそうでない場所の臭いが分かるのかもしれません。

坂根賢治が今現在ボランティア活動を行っている国も少々危険な国です。政府軍と反政府軍が年中報復合戦を行っているような国ですが、彼はひるむことなく身を投じてボランティア活動を行っているのです。そんな彼の姿を見て現地の人は皆涙を流したと言われています。彼こそ日本の誇りであり真の日本男児と呼べるのではないでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る